Yukihiko Blog Written by Yukihiko

帰国子女がネイティブ英語をキープできずに忘れてしまう理由

アメリカ移住・駐在

帰国子女は英語がペラペラで羨ましいと言われることがありますが、本当にそうでしょうか。

海外にいるときはネイティブのように会話している子も日本に帰国してしまうと、すぐに忘れてしまいます。

この記事では、なぜ帰国子女がネイティブの英語力をキープできずに忘れてしまうのかを解説します。

私は、外資系企業でアメリカ駐在を2年経験しました。ここでは娘(小学生低学年で帰国)の経験を話したいと思います。

帰国子女のネイティブ英語とは

幼児期に覚えた英語はお子様英語

帰国子女は英語でネイティブの子どもと発音もよく自然に会話ができます。

しかし、小学生1-2レベルでは、全然英語の単語のスペルはわかっていませんし、文字を書く事もできません。

つまり、英語ペラペラのように見えますが、まったく読み書きの英語能力はありません。

また、知っている単語も子どもレベルなので普通の会話ができるわけではありません。

日本語の小学生が話している言葉も大人とは違いますよね。それと同じ事です。

帰国子女が英語力を「キープ」の意味

帰国子女を見た人の多くが「英語が話せて羨ましい、キープできれば大人になって英語が話せて良いね」と言われます。

しかし、帰国子女はどれくらいが英語と日本語のバイリンガルになるのでしょうか。

結論としては、日本にいながら英語力をキープは相当に難しいです。

また、現在の英語力を「キープ」するだけでは大人になった時に英語をできる事には全然なりません。

アメリカにいた時と同じレベルで英語を継続して勉強を続けないとバイリンガルにはなりません。

帰国子女がバイリンガルになるためには

バイリンガルになるために学ぶ必要のあるもの

私たちが考える理想のペラペラのレベルになるためには、単語も知っていて読み書きができてその上で会話能力(発音・リスニング力)が必要になります。

それには英単語の勉強や文法などの基礎的な勉強が必要です。

日本の教育を受けて日本語を学んでから英語に移行すれば、文章の構造は理解できるのですが、日本語も十分に理解できないうちでは英語という言語を学ぶ事などできません。

つまり、帰国子女でも日本いながらにして英語を継続してかなりの負荷で勉強し続けないと大人の英語ペラペラにはなれないんです。

今の英語はネイティブの環境で学んだものなので、アメリカにいるからできた言語能力です。

しかも子ども英語。日本に帰国したら来たらすぐに日本に対応します。つまり英語は速攻で忘れてしまいます。驚くくらい早く。

帰国子女に日本で英語を学ばせる事の難しさ

知り合いの同じような帰国子女でも、小学校低学年くらいまでの子は速攻で日本語を学び、英語は忘れると聞きました。

親も英語をキープしたいので英会話に通わせたりするのですが、話す必要のない言語を学ぶことに楽しさが全くないとのこと。

つまり、「何でよく知らない外国人の人と英語で話をしなければいけないの?楽しくない。普通に遊びたい」というのが正直な子どもの感想のようです。

日本にいながら英語を学ばせるには、それを楽しいことだと思わせるような仕組みを考える必要です。

なぜなら世界ではローカル言語・英語・中国語(スペイン語)のトリリンガルなどが珍しくもなくなっている時代です。

日本にいると視野が狭くなってしまいますが、子どもがやる気を出すような環境、仕組みを作れればできないことはないと思います。

そして子どもたちが将来で戦っていくには世界でそのような教育を受けた人と渡り合っていく必要が出てくるのです。

なぜ英語力をキープさせたいのか

結論としては、帰国子女の英語力のキープには相当の努力が必要です。

家で英語で会話する、週に何時間も英語で会話をする、インターナショナルスクールに入る、などの努力ができなければ、子どもの時からバイリンガルを目指すのは難しいでしょう。

ここで考えるべきは、お子様をなんでバイリンガルにしたいのかを考えるべきだと思います。将来のため、こどもが話せたらかっこいいから、という人は多いです。私もそう思います。

しかし、英語を学ぶということはこどもの負荷にもなります。

日本語への影響もありますし、子どもには遊ぶ時間も人間としての成長には必要と思っています。

どうしても英語を学ぶ理由がある場合や子どもがどうしても英語が好きでやりたい、という場合はどんどんやらせるべきと思いますが、そうでない場合は帰国子女であっても英語を時間を学ばせる必要があるかは考えて決めた方が良いと思います。

せっかくアメリカで話せるようになったから、もったいないから、そのような理由だとバイリンガルへの道は難しいと思います。

言っている事は少し矛盾するかもしれませんが、一方で、子どもの能力は無限大です。彼らが本当に英語を学びたいと思ったら不可能はありません。
親はそのサポートを最大限してあげれば良いと思います。

こどもをバイリンガルにするためのオススメ英会話教材・スクール

努力次第で、あなたの子供のバイリンガルにするのは可能です。

ここではオススメの英会話教材を紹介いたします。

世界の七田式英会話教材+BILLINGAL

たった35日でうちの子が英語を話した!楽天4部門1位の英会話!<七田式>

幼児教育で有名な七田式の教材です。短期間でお子様の英語力を引き出したいと考えているかたにオススメです。

0歳~12歳程度のお子様向けです。

ハッピーイングリッシュ

子供をバイリンガルに育てる【ハッピーイングリッシュ】

小学生、中学生向けの英会話スクールです。

ネイティブの発音・リズムが自然と身に付くのが売りで、こどもをバイリンガルに近づけたい方に人気のスクールです。

英会話スクール1ヶ月分のお値段で、英会話スクールに1年通うよりも濃厚なプログラムを提供してくれます。

ペッピーキッズクラブ

[PR]全国1300教室の子ども英会話教室

全国1300教室10万人の子ども達が元気に通う英会話教室です。

日本人講師と外国人講師のデュアルサポートで、1才からの親子レッスンや未就園児、 幼児、小学生まで、ペッピーキッズ独自のカリキュラムも充実しているそうです。

以上、読んでいただきありがとうございました。