Yukihiko Blog Written by Yukihiko

筆者がハゲていくまでのストーリー2 〜アメリカ駐在にて育毛剤を使った結果〜

その他

筆者である私は今ボーズです。これは髪が薄毛になってしまったからです。小さい頃からそのように今の髪型に至ったのかその歴史を書いていこうと思います。

こちらからの続きです。

外資系企業にてアメリカ駐在をした私が、アメリカでどう薄毛と戦ったかの話です。コストコの育毛剤に興味ある人はぜひ読んでみてください。

社会人(30代前半) -アメリカ赴任前の髪の毛

外資系企業に転職する。髪の毛はまだギリギリ大丈夫。

外国人と仕事をしていると、日本人と外人の違いについて考える事が多くなる。

なんで外国人はハゲ(スキンヘッド)がそんなに似合うのか。羨ましい。

日本人とは何が違うのか。。そんなことを考えていたら、アメリカ駐在の話があった。

アメリカ生活の心配をしながら準備をするなかで、「これは自分のイメチェンをするチャンスだ」と考えていた。

アメリカに行く直前に、髪の毛をかなりのショートにした。今までの人生で一番の短さだ。

しかし、私にとってはかなり短い髪でも、普通の人からみたらただのショートカットである。

でも、当時の自分にとっては大きな変化だった。

髪型を大きく変えたので、前後左右で髪の毛の写真を撮ってみた。上からも‥

なんだこりゃ!!つむじが大きすぎる!!

えっ、おれってこんなにハゲてたの!?(涙)。。

ショックだった。

薄いとは思っていたけど、こんなに頭のテッペンがハゲ散らかしてるとは…

それでもしょうがないからアメリカに移住した。

アメリカ赴任後の髪の毛とコストコの育毛剤

アメリカには約2年いたが、かなりのショートカットの髪型で生活を行なった。

当然髪は薄くなってきている。

何かアメリカならではのハゲ対策できることはないか、、考えた末、コストコに向かった。

あった、育毛剤!カークランドのミノキシジルだ!

ミノキシジルはハゲ業界では有名な育毛剤の成分である。それがアメリカのコストコにはジェネリック医薬品みたいな形で同じ成分だが、ローカルブランドで安く売っているのだ。

これが私がアメリカに来た意味だ、と勝手に拡大解釈し、コストコの育毛剤を購入した。

$50くらいで半年使えるのだ。一月$10なので日本の育毛剤より全然安い(日本では使ったことはないのだが)。

まず、育毛剤を購入するのは緊張する。

誰も見てないと思い込みたくなるのだが、レジの店員が育毛剤を手に取る瞬間。

なぜかレジの人の目線が私の髪の毛に来ているような気がする!

そんな難関をクリアして、自宅へ。

コストコの育毛剤を使ってみた

使ってみることに。

スプレーで泡がでるタイプなので、それを髪の毛につける。(薄いところ中心に!)

そしてその部分を指の腹でトントン叩く。これで頭皮に染み込むはずだ。

1日2回が推奨なので、朝と夜寝る前にやった。朝会社に行った時に匂いが気になるが、コストコは優秀で匂いもないしべたつきもない。なので、会社で気にすることは全くなかった。

ちなみに、育毛剤を購入することに関して妻は特に何も言わなかった。それくらいの金額なら試してみれば、という風で期待は全くしていない様子。

そして、数日後。

なんか、髪の毛が薄くなってないか…。

そんな嫌な予感がする中、写真を撮影。

写真を撮ってみても増えるどころか減っている気がする。

妻に見せても、「これは前よりハゲてるね。」

と率直な意見をいただく。

詐欺か?と調べてみた。

初期脱毛ってなんだ??

「初期脱毛」というキーワードがヒット。

「育毛剤を使用される際は初期脱毛をクリアしてから、その後に髪が増えてくるので、継続することが大切でやめてはいけない」

というようなことが書いてある。

そうかそうか、そういう事なら心配なかった。うん、心配する必要なし。。

と自分に言い聞かせ、使用を継続する事を決心した。

いずれ、これが意味のない事だという事は、この時の私には知る由もなかった。

数ヶ月続けた結果

その後も使用を続けて、2-3ヶ月後経った時の事だ。

そろそろ写真でも撮って比べてみようかな。

「すごい生えてきてる!」「この前とった写真と比べてもすごいよ!」

妻と以前の写真と比べても、かなりの髪が増えている様子が一目瞭然だ。

妻も「効果あるんだ、すごいね」

と言ってくれた。

これはアメリカすごい!と思って、感動に浸っていた。

これからずっとこれを継続して使っていこう。その時はそう考えていた。

アメリカ赴任にて育毛剤を使い続けた結果

そのまま育毛剤の使用を続けて、1年くらい経った時。

家族にも私が頭を自分でトントンたたく姿が浸透し、こどもが「パパのマネ~」といって頭を指の腹でトントンたたくのを真似するようになった。

やつらはふざけているだけだが、楽しく幸せな瞬間だ。

髪の毛がどうなっているかというと、何も変化は感じられない。

以前の増えた時の状態から別に変わってはいない。それ以上に増えている事もない。

これはもうこれ以上の効果はないのかなぁ、と思ったふとした瞬間にある思いがよぎった。

  • ここまで続けたら育毛剤をやめてもあまり変わらないのではないか?
  • むしろやめたら本当に髪が薄くなるのか?
  • このまま一生これを続けていくのか?

 

という事を私の好奇心が勝ち、育毛剤を一時停止する事にした。

果たしてどうなるのか。

育毛剤をつかうのを中断した結果

数ヶ月後

若干減ったか?いや気のせいか?

わからない。そんなにすぐに効果は消えないのかもしれない。

でも減ってきた気がするし、もう嫌だから、使用を再開する事にしよう。

という事でもう一度使い始めることにしよう。

そしてまた数ヶ月後

ハゲてる!!

ちょっとやばいぞ。

育毛剤を使い出した時の初期脱毛という事を忘れていた。それにしてもすごい抜けるな。

このインパクトが一番大きい。髪が増える時よりもはっきり感じる。

ちょっと待てよ、これって本当に髪が増えているのか?

アメリカ駐在で薄毛に悩み育毛剤を使ってみた結論

一回ハゲてから元に戻るだけで、増えているって感じるだけでは!?

私のアメリカ生活の友、カークランドの結果は最終的にはこのような結論になりました。

・初期脱毛が起きるため、そこを基準にすると、もとに戻った時にすごい生えてきたように見える。
・多少、元の状態(初期脱毛前)からも増えているのかもしれないが、それは小さい変化のため効果が何から起きているのかの判別は難しい。
このような学びを経て、私は日本に帰国する事となった。

めでたし、めでたし(泣)。