小学生に親の仕事とお金について教える授業
こんにちは、こどものマネー教育専門家のゆきひこです。ツイッターはこちら。
このページはお金の授業のテキストです。みなさまの家で、親御さんとお子さんでお金の話をするきっかけになればと思って作りました。ぜひ、本ブログをご活用いただき、親子でお金の会話をして頂ければこれ以上に嬉しいことはありません。
お金の授業
今日のテーマは、「親の仕事について」です。普段こども達はお父さんまたはお母さんがどのようにお金を稼いでいるか知らないと思います。
一番身近なお金の先生がお父さん/お母さんです。今回のレッスンでは例として会社員のケースを出していますが、必要に応じてあなたの家のお金の稼ぎ方について説明してあげてください。
リアルなテーマの方がお子さんの理解も深まります。
レッスン概要
- 授業内容
- お父さんの仕事(営業担当の会社員を例にしています。あなたの家に合わせてお母さんや仕事内容を変更してください)
- 本授業の目的
- お父さん/お母さんがどのようにお金を稼いでいるかを知る
- 一般の会社員が稼ぐ方法について知る
- 必須学習項目
- お父さん/お母さんが何の仕事をしてお金を稼いでいるかを言える
- 準備が必要なもの
- なし。
では、レッスンを始めてみましょう。
今日のテーマは、「お父さんの仕事」です。
みんなお父さんの仕事について知っているかな?
よく知らないんだよね〜、なんか部品を売りに言ってるって聞いた事あるけど。なんだかわかんない。
ちゃんと話した事ないからね。この機会にお父さんの仕事について話してあげよう。
クイズ、会社員という仕事
用意するものはありません。クイズ形式で子供達に議論させましょう。
お父さんは営業という仕事をしているんだけど、何をする仕事かわかる?
営業ってセールスマンの事?サラリーマン?
営業ってなんか売りに行く人の事でしょ?いらっしゃーいって。
いらっしゃーいは言わないけど。。でも合ってる。営業っていうのはお客さんに商品を売る仕事の事なんだ。商品って言うのは目に見えるものもあれば、サービスの場合もあるよ。
いつも会社に行ってるけど、何してんの?
会社のために働いている人を会社員って言うんだ。サラリーマンとも呼ばれているよ。会社にいって、売るものの話をしたり、どうやったら売れるかを考えたりしてるんだよ。会社にはたくさんの人がいて、いろいろな仕事をしているんだ。
他に何やってる人がいるの?
会社には、営業の他に、会社の仕事をうまくいくようにサポートする総務、人事、もの作りをする商品開発の人や工場での人、いろいろな人がいて会社が成り立っているんだ。
みんなで協力して商品を作って売る事で稼いでるの?
そうそう、みんなで協力するから良いものが作れるし、たくさんのものを作って売る事ができるんだ。
給料ってどうやってもらえるの?
みんなで商品を売ったお金で、働いている人に給料を払ってもらえるんだ。会社の商品が売れないと給料はもらえないんだよ。
えっ、給料なくなったら困る!
いきなりは無くならないけど、会社がうまく行かなくなったら給料が減ったり、働く人を減らしたりしなければいけないこともあるんだ。だからみんな一生懸命働いているんだよ!
お父さん頑張ってね!
本日のまとめ
今日の授業で学んだことを一人ずつ話してもらいましょう。発表する練習にもなります。そして、最後にクイズで学んだことを最終確認しましょう。
お父さんは会社で何をしているでしょう?
部品を売ってる!営業のお仕事!
会社って何をするところで、どうやってお金を稼いでいるのでしょう?
会社の商品を売るためにたくさんの人が働いていて、商品を売ったお金で給料が出てる!
よくわかったね、その通り!
今回は会社員の話をベースに授業を行いましたが、会社員ではない方はご自分の仕事内容についてお子様に教えていただくのが良いと思います。
私の伝えたいポイントとしては、お子様は毎日会社に行くお父さんを見てはいるものの何をして働いていて、お金をどうやって稼いでいるのかを知らない場合が多いという事です。
このような授業を通して、お父さんが働いているから自分が今の生活をできているんだという事を理解する事で、お父さんの立場が上がるということも合わせて良い効果として出てくる事を期待しています。
最後に
私は、こどもには必要以上の知識(投資など)を持つ必要は無く、お金の基礎力をつける事が大切と考えています。お金の基礎力というのは、どのような時にお金がもらえたり、お金の流れを感じたりする能力・知識です。大きくなるにつれて学ぶお金の内容は難しくなりますが、小さいうちに基礎力をつけることが将来のお金の教育に重要と考えています。
ぜひご家庭でこのような会話を親子でしてみてください。授業でなくても、ただ少し会話をするだけで構いません。少しでも良いので、しないのとするのとでは全く違います。親子の間でお金の会話を始めることが一番大切なことと思っています。
次の授業はこちらになります。