Yukihiko Blog Written by Yukihiko

キャッシュフローゲーム for kids 負債を増やさない

教育

こんにちは、こどものマネー教育専門家のゆきひこです。ツイッターはこちら

このゲームに勝つために学べる事の一つがこれです。

「赤(毎月の負債)を増やさないこと」

このゲームは毎月の生活費/負債(赤)を不労所得(緑)が上回る事がゴールです。つまり、言い換えると、働かなくても生活が回っていく状態になる事がゴールです。

そのためには、もちろん不労所得を増やしていくことも必要なのですが、それと同時に重要となってくるのが、赤の負債を増やさない事です。赤を増やしてしまうと上がるために必要な不労所得がどんどん多くなってしまうので、上がれなくなってしまうのです。

赤(負債)を増やすという事は例えば、新車などをローンで購入する事など、お金を産まない資産を購入するという事です。何かをローンで買っていくとその借金がどんどん増えていくので、ゴールが遠のいていきます。

こどもたちは赤のマスに停まると、「ああーローンが増えたら上がれないよー」「ぜいたくしてんじゃないよ」とか騒いで学んでます。

また、生活の中で何か高いものを買う時には、これは「赤」だなーと言うとみんなそれは買わない方がいいんじゃないの?とか言ってきます。負債と資産の考え方を学ぶ良いゲームだと思います。