小学生に生活にかかるお金を教える授業
こんにちは、こどものマネー教育専門家のゆきひこです。ツイッターはこちら。
お金の授業用のテキストを作りました。みなさまの家で、親御さんとお子さんでお金の話をするきっかけになればと思って作りました。ぜひ、本ブログをご活用いただき、親子でお金の会話をして頂ければこれ以上に嬉しいことはありません。
お金の授業
今日のテーマは、「生活にかかるお金」です。
私たちは、生活するのにお金がかかります。大人には当たり前の事なのですが、こどもは違います。自分で経験するまでは教えてもらわなければ知らないのです。
多くの家で生活にかかるお金について学ぶ機会が無いために、大きくなって1人暮らしをする時に、生きていくだけでこんなにお金がかかっているんだと、感じるのだと思います。
お金の使い方を学ぶことが大事なマネー教育の一部です。
しかし、私も小さい頃は自分の家庭の生活にかかるお金について教えてもらった事はありませんでした。自分の家がどのような支払いをしているかを全く理解していませんでしたし、親も教えてくれませんでした。
こどもの頃から「生活にはお金がかかる」という頃を理解するで、将来大きくなった際にどのように生活するかを自分で考えることができるようになります。
レッスン概要
- 授業内容
- 生活にかかるお金
- 本授業の目的
- 人が生活する中でかかる費用について知る
- こどもの親がそのお金を払っている事を知り、感謝する気持ちを持つ
- 必須学習項目
- 生活するのにはたくさんのお金がかかること知る
- 準備が必要なもの
- なし。
では、レッスンを始めてみましょう。
今日のテーマは、「生活にかかるお金」です。
みんな、自分の家に住んでいるだけでお金がかかっている事を知っているかな?
家にはお金がかかるって聞いた事あるけど、よくわかんなーい。
うん、人が生活するには、実はいろいろなお金がかかっているんだ。今日はそれを学んでいこう。
クイズ、生活にかかるお金
用意するものはありません。クイズ形式で子供達に議論させましょう。
家にいるだけで払わなきゃいけないお金って何があるか知っているかな?
家のお金?自分の家じゃなきゃ借りているお金払わなきゃいけないのかなぁ。
そう、住んでいる家にかかるお金を「家賃」って言うんだ。借りている家に払うお金もそうだし、自分の家でもローンの支払いなどを払う必要があるね。じゃあ、テレビとかは見るのにお金がかかっているって知ってる?
テレビってお金かかるの?もう結構前に買ったものだと思うけど。
テレビじゃなくてもいいんだけど、電気を使うものは「電気代」を払わないと使えなくなっちゃうんだ。他に、家で使っているものでお金を払っているものはなんだ?
水とかもかな?あとは〜、わかんない。
そうだね、「水道代」もあるね。電気やガス、水道など生活に必要なものは「光熱費」っていうんだ。他にいつもママが買い物しているものは何かな?
ご飯!
そう、「食費」は必ず必要になるね。食べないと死んじゃうからね。あとは、習い事にもお金かかるよね。
私の習い事のダンスにお金かかってるの知ってるよ〜。
塾とか、習い事のお金は「教育費」と言うんだ。他にも、携帯のお金やインターネットの「通信費」もかかるよね。
なんかいろんなお金がかかるんだね!覚えられな〜い。
そうだね。生活するためにはいろんなお金がかかるんだよ。みんなの親がそのお金を払ってくれているから、生活できている事を忘れないようにね!
本日のまとめ
今日の授業で学んだことを一人ずつ話してもらいましょう。発表する練習にもなります。そして、最後にクイズで学んだことを最終確認しましょう。
生活にかかるお金には何があったかな?
家にかかる家賃!
他には何があった?
電気、ガス、水道のお金!あと携帯代!それと習い事!
あと、ご飯のお金と遊びのお金!洋服にもお金かかるの思い出した!ママの好きな靴とかも。
そうだね。生活にかかるお金についてよく覚えられたね。そのお金はパパとママで働いて稼いだお金で払っているんだよ。だから無駄にしないように使うようにしなければいけないよ。
生活費についてはいろいろな種類がありますが、できるだけ普段のこどもたちの生活に関わるもので説明してあげるとわかりやすいと思います。家賃や光熱費、携帯の通信費、食費、習い事。いろいろ並べていくとこどももそんなにいろんなお金がかかっているんだと実感できてくると思います。
時間があれば、どうやってその生活費を節約できるか、といった課題で議論しても良いと思います。電気をその都度消すとか、水を出しっ放しにしない等の話ができれば素晴らしいです。
そしてたくさんかかっているお金はパパもしくはママが働いているお金で払っている事を教えてください。それだけでも親を尊敬する気持ちが高まると思います。
私が実際にこどもたちに教えた際は、「パパ、こんなにたくさんのお金を払っててすごいね!」と言ってもらいました。それだけでも仕事をしている励みになりますね。
最後に
私は、こどもには必要以上の知識(投資など)を持つ必要は無く、お金の基礎力をつける事が大切と考えています。お金の基礎力というのは、どのような時にお金がもらえたり、お金の流れを感じたりする能力・知識です。大きくなるにつれて学ぶお金の内容は難しくなりますが、小さいうちに基礎力をつけることが将来のお金の教育に重要と考えています。
ぜひご家庭でこのような会話を親子でしてみてください。授業でなくても、ただ少し会話をするだけで構いません。少しでも良いので、しないのとするのとでは全く違います。親子の間でお金の会話を始めることが一番大切なことと思っています。
次の授業はこちらです。