Yukihiko Blog Written by Yukihiko

社会-歴史上の人物の勉強 朝5分ドリル

教育

こんにちは、ゆきひこです。

長女が歴史の人物のドリルに興味を持ったので購入しました。ページ毎に日本の歴史の有名人が出てきて、説明文が入っている学習ドリルです。

わが家では、このシリーズの朝5分ドリルを愛用しています。難易度は高くなく、量も少ないので、毎日やるのに良い教科書です。いつも国語と算数のものをやっています。

今回は初の社会のドリルです。歴史の人物が1ページずつに出てくるもので、最初が卑弥呼です。

長女は当然卑弥呼など知らないので初めてです。文章を読んで卑弥呼とはどんな人だったを理解します。

簡単な問題なので、すぐ終わってしまうのですが、私は最後に、

卑弥呼ってどんな人だったかまとめて簡単な教えて

と課題をだしました。

ドリルなは簡単に1ページにまとめてあるのですが、それを自分の言葉でまとめて説明するには理解する必要があります。

長女は各人の特徴などを説明してくれました。文章を読む力は上がってきているきがします。また、長女は物語などストーリー性がある話の方が面白いので理解が早いようです。説明文などはまだまだですね。

こどもも内容の好みがあるようなので、好きなものをなるべくやらせて、弱点を埋めるこではなく、強みを伸ばしてあげる教育を家ではしてあげたいと思っています。