Yukihiko Blog Written by Yukihiko

キャッシュフロー for kids -サイコロの目は大きい方がいいか?-

教育

こんにちは、ゆきひこです。ツイッターはこちら

今日もキャッシュフローfor kidsのゲームをやりました。

わが家では、一回ゲームが終わったら今回一番に上がった人がなんで1番だったかの理由をみんなに聞きます。

今回は、一位の長女がサイコロで赤に止まらなかったから(ローンをしなかった)という理由でした。緑ばかりに止まると資産をどんどん買うチャンスがあるので早く上がれる時言うことです。また、借金が無いのが1番のポイントとみんな理解しています。赤に止まった時のガッカリ具合が最近半端ないです。

また、こどもに考えさせるためにクイズを出しました。

サイコロの目は大きい方が有利か、小さい方が有利か?

小さい方!大きい方!と言ってくるのですが、なんで?と聞くと、わかんない、と。大きい方が緑にたくさん行く気がするから、とか根拠がなくテキトーな意見。

その後は、

答えは?早く教えて!

と答えをすぐに求めてきます。普通なのかもしれませんが考えないで理由を聞いてくるのです。

そこで私は、自分で考えて答えを探してみてね、と回答を教えませんでした。そうしたらブーブー言ってましたが、その後ゲームをするなかでなんとなく考えているようでした。

その後しばらくしたら、たくさん回るとその分給料がもらえるからだ!と思いついたようです。

答えをすぐに言ってしまうより、自分で考えさせるために、親も答えを我慢することも大事と思った本日でした。