Yukihiko Blog Written by Yukihiko

モノポリージュニア -人気のある土地を買う-

教育

こんにちは、こどものマネー教育専門家のゆきひこです。ツイッターはこちら

モノポリーをやる事でお金について学ぶことができます。

最初の1つ目の学びです。

人気がある土地を買うのがいいよ!

モノポリーではサイコロを振って土地を購入して自分の物にしていきます。それは持っているだけではお金にならないので、ほかのプレイヤーが自分の土地に来てくれる事が必要です。

つまり、その土地がプライヤーが停まりやすい場所にあるかがキーになってくるのです。

不動産投資では1にロケーション、2にロケーション、3にロケーションと言われます。それに通じるものがあると思います。人(ゲームでは他のプレイヤー)が集まりやすい場所にある土地を持っている人にお金が集まってくるのです。

ゲームに勝つための1つは人気のある人が来やすい土地を購入することです。高くてたくさんお金をもらえる土地もあるのですが、人があまり来ない場所では意味がありません。逆に安くてもどんどん通っていけばお金は増えていくのです。

それはゲームの中の経験になりますが、現実のビルや商業施設を見て、[ここは人がたくさん集まっているからモノポリーみたいにお金がたくさん集まってくるんだよ]、と話をするとスーッと入ってくるようです。感覚が養われて、理解力が上がっていくような気がします。

そのような事をゲームを通じて感じていく事ができる素晴らしいゲームと思います。