Yukihiko Blog Written by Yukihiko

【パパママ向け】Youtubeでキッズチャンネルを始めるメリット【家族のつながり】

その他

この記事はこんな事を考えているパパ向けの記事です。

  • 今一生懸命働いても収入が増えなくて困るなぁ、またこどもの教育費用も増えてくるし、、
  • ユーチューバーってすごい儲かるらしいなぁ、うちのこどもたちもyoutubeやったらお金儲かるのかなぁ

そんな事を考えていませんか?

私は会社員をしている3児のパパのゆきひこです。4ヶ月前にyoutubeのキッズチャンネルを始めました。収益はまだですが、お金以外にも良いメリットがありましたので、この記事で解説していきます。

この記事を読めば、youtubeでキッズチャンネルを始めると家族にどういうメリットがあるのかを知ることができます。私が実際にやってみて感じたことになるので、参考になればと思います。

Youtubeでキッズチャンネルを始めるメリット

  1. 収入が増える(収益化には条件あり)
  2. 家族の絆が深まる
  3. 目標への一体感
  4. パパ/ママが尊敬される

収入が増える(収益化には条件あり)

YouTubeで稼いでいるキッズユーチューバーはたくさんいますよね、代表的なところで言うとキッズライン、かんあきチャンネル、HIMAWARIチャンネルなどたくさんいます。海外に目を向けると数億円を稼ぐキッズもいます。そういう情報を見て、「ユーチューバーは稼げるんだ!じゃあ私もyoutuberになりたい!」と始めるのは少し早いです。

注意しなければいけないのは、YouTubeは時代に合わせて規定を変えてきているので、こども向け動画は少し風向きが変わっていることです。2019年にYouTubeは方針転換をして、こども向けチャンネルの広告収益を減らす方向に舵を切りました。それは複雑な事情が絡んでいるのですが、簡単に言うとこども向けチャンネルへの取り締まりを厳しくしたという事です。

今まではキッズchは視聴回数が稼げるため、そのまま収益になっていましたが、子供がみるチャンネルを見るのはこどもです。広告は何かを買ってもらわないと意味がありません。しかし、こどもは何も買えませんよね。だからこども向けchに広告を出しても効果が薄い、とそういう流れなのです。

そしてこども向けに限らず、youtubeの収益化の条件も定めされました。この条件を満たさないyoutuberはお金をもらえなくなりました。

youtube収益化の条件

  • チャンネル登録数1000人
  • 過去1年間で視聴時間4000時間

これは初心者にはかなり高いハードルになります。見る側からするとチャンネル登録1000人なんて大したことないと思うかもしれませんが、一回自分でチャンネルやってみるとわかります。1000人はすぐに達成できる数字ではありません。つまり初心者のほとんどのyoutuberは無給で投稿し続ける必要があるのです。

この条件をクリアして初めて、youtubeでの副収入を得られるということになります。これを理解してからyoutubeを始めましょう。

家族の絆が深まる

YouTubeでキッズチャンネルを始めるメリットはお金だけではないと実際にやってみて感じています。一つが家族のつながりが深まるという事です。言い換えると家族の会話が増えます。そして一緒に行動することが増えます。

みんなで一緒に一つの作品を作るので話をする機会は増えますよね。どういう内容で動画を撮っていくか、編集は誰がするのか、撮影に必要なものは何か、などyoutubeを始めてみると家族が一体になって協力しないとyoutubeはできないことがわかります。

逆に言えば、YouTubeによって家族の絆が深まりますので、こどもとの会話が増えたり、夫婦で話すことも多くなるのです。私が実際にやってみてそう感じています。

目標への一体感

YouTubeをせっかくやるならお金を稼ぎたいですよね。我が家ではチャンネル登録1000人を目標にしてみんなで努力しています。こどもも1000人目指していますし、今のチャンネル登録数を見てカウントダウンしています(まだまだ遠いのですが、、)。

このように家族全員で同じ目標を持って活動することが他にあるかというとあまりないのではないでしょうか。一つの数字の目標を持つ事で全員がどうやったらチャンネル登録を増やせば良いかなど考えることになります。そのような会話をして、実際に登録数が増えた時にはみんなで喜ぶ。この一体感は貴重な経験だと思います。

パパが尊敬される

YouTubeを行うには両親の協力が不可欠です。キッズチャンネルも実際に運営しているのは母親や父親です。両親が協力することで動画を撮影したり台本を作ったり、編集したりサムネを作ったり、いろんなことがあって一つの動画ができるのです。

何も知らない小学生が将来はユーチューバーになりたいと言っているようですが、その大変さが理解できるのは実際に両親の作業を近くで見ているこどもたちです。ユーチューバーは簡単な仕事ではありません。その作業を行っているパパやママが尊敬されるのです。

一部のこどもの友達は我が家がyoutubeをやっているのを知っているのですが、それで勝手に尊敬されています。ooちゃんのパパってyoutubeやってるんだって!すごいな〜、いいなぁ〜、って言われているみたいですww。

普段の生活で尊敬されることが少ないパパにはキッズチャンネルを始めることをオススメします。

もしあなたもyoutube始めたら、こどもや友達に尊敬されますよ。youtubeをやっているパパというのは今評価が高いみたいなので!

という事で、収入が入らない初期の段階でもyoutubeでキッズチャンネルを始めることは、家族には良いメリットがあります。ぜひ一本でも撮影してみて投稿してみてください。

一回やってみると生活が変わりますよ。オススメです。