Yukihiko Blog Written by Yukihiko

飽きやすい性格の私がブログの毎日更新をできている理由

その他

こんにちは、こどものマネー教育専門家のゆきひこです。ツイッターはこちら

私はもともと飽きやすい性格です、言い換えると熱しやすく冷めやすいタイプの性格なのです。つまり、「継続する事が非常に苦手」です。

そんな私がなぜブログの毎日更新をできているのでしょうか?先に結論を言いますと、

  1. ブログの分野設定が正しかった。
  2. 実際に達成している人の話が心に響いた

という理由です。

飽きやすい性格について

自分の弱点を認めることはあまりいい気分ではありませんが、そのことに最近気づきました。気づかせてくれたのは妻です。

私は何かにつけて新しいことを見つけたらそれに夢中になっていました。新しいものが発売したらそれが欲しい、何か新しい投資に興味を持ったらそれにお金を投資したい、そんなことばっかり言っていました。

そうすると、私が何かを言うたびに妻は「まだダメ、もうちょっと考えて」というようになったのです。そう言われると夢中になっている私はカチンとくるのですが、数日すると興味が薄れて他のことに興味がいっている自分がいたのです。

妻が正しいことに気づいた私は、これは私の性格だと認め、その性格に合うように何回も時間をかけて本当に重要なことかを考えるようにしました。

長くなりましたが、私はそれくらい飽きやすい性格なのです。

たった2ヶ月でも毎日の更新は大変

このブログにて今のところ毎日更新しているのですが、これは私の人生で初めての事です。ここまで長く毎日何かを続けるという事は今までできたことがありません。。どうしようもなくてすいません。

だからこそ、これからもなんとか続けたいと思っています。まだ2ヶ月程度ですが、私にとっては衝撃的なことなのです。

では、なぜ続けられたのかのでしょうか。

理由①ブログに適切な分野の設定をする

まず、ブログを書く分野の設定がうまくいったというのがあると思います。

最初にブログを始める時に、何を書くブログにするかはみなさんブログを始める方は悩むと思います。ただ、一部の方は書きたいことがあってブログを始めるという人もいるとは思います。私の場合はブログを書いてみたいが先でした。

そこで、自分の興味がある分野は何かを考えました。そうでないと、何回か書いた後でネタがなくなってしまうのです。必ず一回はなくなると思いますが、自分が本当に興味があって日々考えている内容であれば、何かしら書きたいことが出てくるはずなのです。

私の場合はそれは「お金」と「教育」だったのです。

実際やってみて、正直続けられている事に驚いています(今後継続できるかどうかという不安もありますが)。なぜなら、前に説明している通り、私は飽きやすい性格だからです。

飽きない理由の一つとして、「こどもの成長は毎日新しい発見がある」ということがあります。彼らと過ごしていると、いつも新しい発見があるのです。こども自身が新しい事を探していますし、新しいことを学んでいます。そのために、こどもの観察と、彼らの成長のために自分が何をしてあげたいかを考えていると、どんどん書きたいことが湧いてくる感覚があるのです。

理由②実際に達成している人のアドバイスを聞く

また、実際ブログを毎日更新している方の言葉が響いたという理由があります。

先日、あるブログを毎日更新している方に直接お会いする機会がありました。そこで話をした時に、毎日継続するのは大変ではないですか?と聞いた時に、

「もう毎日の習慣になっているのでこれをやらないと1日が始まらない」

「これは好きでやっている事なので、特に誰かに言われたわけでもなく、自分のためにやっている」

と言っていたのです。

そこでやはり継続するためには、人に言われたからでなく、自分の中で好きで続けられることしか継続はできないんだと本心で感じることができたのです。

また、こうも言っていました。

「ブログは、人のためだけでなく自分のための記録もかねて書いている」

自分の知識を他の必要な人に「与えたい」という意識で書いている」

という言葉も強く残っています。自分の持っている知識を人に与えるためにそこまでするのか、と衝撃を受けたのです。

そして、与え続けているといつのまにか自分のところに大きくなって帰ってくるそうなのです。なるほど、と目から鱗の経験でした。

このような理由があって、今も更新を続けられています。

まとめ

何かを継続するためには、環境作りやモチベーションの維持など必要なことは多くありますが、実際に自分が毎日更新をして見て思うのは、自分自身は思ったほど大変だとは思っていない事です。

不思議な感覚なのですが、多くのライフワークを見つけた方が言っていることなのですが、自分が本当に興味がある事や目標を設定できている場合はどれだけ毎日時間をかけても苦痛ではないのです。むしろ静かなやる気に満ちている状態という方が状態を良く表しています。

毎日更新のように継続するためには、以下をオススメします。

  • 自分のライフワークをブログに設定する
  • すでにそれを達成している人の話を聞くこと

これからブログを始める方や、何か自分のやりたい事を探している方の参考になれば幸いです。