Yukihiko Blog Written by Yukihiko

断捨離から再利用の万歩計でこどもたちの運動を促す

その他

こんにちは、こどものマネー教育専門家のゆきひこです。ツイッターはこちら

妻が最近断捨離にハマっているので、私も妻に触発されて何か捨てられないか探していました。

いろいろ探してメルカリに出したりして小銭を稼ぐことができた上に部屋が広くなり、満足しています。断捨離オススメです。

その中で、昔の万歩計を発見しました。

Fitbitというもので今もありますが、服につけて、歩数だけでなく距離やカロリーなども表示されるものです。iphoneにBluetoothで連携できるはずなのですが、古すぎる機種なためか同期する事はできませんでした。

こどもと万歩計

見つけた万歩計をこどもにあげたのですが、大興奮です。こども三人に対して一台しか無いので毎日交代でつけています。

朝服につけると、部屋の中を無駄にバタバタ走って数字を稼ぎます。うるさくてしかたありません。。

足浮かせてバタバタしても、数カウントされるよ!

とか、言ったり、

朝から公園行ってくる!1万歩目指すから!

なんてやって、長男は1日で2万歩を記録しました。朝からバタバタしていましたからね。おそるべしこども、、

とは言ってもどんどん飽きてくるのが子供というものです。しばらく経った今もまだ交代でつけてはいますが、あまり数字を気にしないで夜に結果をチェックする程度になりました。

それでも、毎日公園で走るきっかけになったり、運動しようというモチベーションになるならあげてよかったかなと思います。

コロナでの休校から運動不足が続いているので、こどもには遊べる時にたくさん遊んで欲しいと思います。子供にとっては、友達と走り回るのが一番のストレス発散になりますね。