Yukihiko Blog Written by Yukihiko

お店やさんごっこで、お金の基本を学ぶ

教育

こんにちは、こどものマネー教育専門家のゆきひこです。

こどもが何かを学ぶには、ゲームが一番といつも思います。特に集中力が少ない小さい子に関しては、楽しく学べる方法が良いです。

お店やさんごっこで学べるお金の基本

わが家の子ども達の遊びでお店屋さんごっこというものがあります。お金の勉強になり、楽しく遊べるので盛り上がります。

まずは、各自三個ずつ好きなものを持ち寄ります。おもちゃや本でもいいですし、大きすぎないものが良いです。たくさん机の上に並べる事になるのでスペースを使います。

次に、お金(おもちゃでもよい)を各自持ち、自分の前に持参したモノを並べてお店屋さんのようにしてスタートです。

いらっしゃいませー!の掛け声から始まります。

いらっしゃいませー!こちら100円ですよ!

じゃあ100円で買います!こちらの物は20円ですよ!

叫び声が響きます。

自分の店のものを人に売るのと、人の店に良いものがあったらそれを買います。

それを繰り返して、お金が減ったり増えたり、物が減ったり増えたりしてそれを楽しみます。

この遊びを通して学べる事は、

安く買って、高く売ることでお金が増える

買う時と売るときとお金の計算が大変!お金がないと何も買えないの!

買い物って楽しい!売る時の値段のつけかたがむずかしい。

楽しめてお金を身近に感じるとこができるオススメの遊びです。