Yukihiko Blog Written by Yukihiko

【初心者向け】Youtubeの始め方 – オススメの機材一覧【最初は無料でも十分です】

その他

YouTubeを始める時にどれくらい機材にお金がかかるのか疑問に思っていませんか?初心者が撮影し、投稿するまでにお金はかかりません。

全て無料である程度の品質の動画は作れるからです。まずは手持ちの無料で始めることをお勧めします。

しかし、有名youtuberが使っているような機材も気になりますよね。私も機材をよく調べていました。

この記事では、youtubeを始める時に必要な機材、または高性能がものが必要になった時に何を買えば良いのかがわかります。

Youtubeに必要な機材一覧

Youtubeに必要な機材はこちらです。

  • 動画編集ソフト
  • PC
  • カメラ
  • マイク
  • 照明

結論を言えば、初心者にベストの方法はこちら。

  • 動画編集ソフト->無料のiMovieかwindows用xx
  • PC->手持ちのPCでやってみよう
  • カメラ->手持ちのスマホで十分
  • マイク->手持ちのスマホで十分
  • 照明->太陽光、室内灯でOK

無料で始めましょう。PCとスマホを持っていればお金はかかりません。

いきなり良い機材を買っても意味ないので買うのはやめましょう。動画を投稿していき、不満が出てきた時にお金を投資するのが良いです。

では、一つ一つ見ていきましょう。

動画編集ソフト

動画の編集はどうすれば良いのだろう、ソフトにはお金かかりそうと思っている方、心配入りません。動画編集ソフトには無料版がありますので、初心者はそれを使えばOKです。

Mac向けとWindows向けで分けて紹介していきます。

Mac向けにオススメの無料ソフト

MacにはデフォルトでiMovieという画像編集ソフトが入っています。無料で使えます。

iMovieの使い方は比較的簡単なので、いきなり色々いじってみても使えないことはないと思いますが、使い方をみた方が確実ですね。

使い方についてはこちらのページを参照してみてください。
【Mac版】imovieの使い方と編集のテクニックを解説

基本的な使い方を動画で学びたい人はこちらの動画がオススメ。

Mac向けオススメの有料ソフト

MacであればFinal Cut proがオススメです。AdobeのPremiere proと合わせて有名2大編集ソフトです。

Final cut proは一度買ったら買い切り式でずっと使えるのに対して、Premiere proは毎月の支払いになります。

Final cut proはこちら

基本的な使い方は、以下の動画から始めると良いですね。

ファイナルカットプロで動画編集を始めるまでの流れ。

Windowsの人向け無料ソフト

Windows向けにはめちゃくちゃ多くの動画編集ソフトがあるので、選ぶのが難しいのですが、良さそうなのはこちらです。

(フィモーラ9)(無料体験版)

こちらフィモーラ9で編集した参考動画ですね。

他にも自分に合うソフトがないか探しても良いと思います。

Windows向けオススメ有料ソフト

Windowsの無料ソフトは選択肢はたくさんありますが、有料版であれば、AdobeのPremiere pro一択です。Adobe Premiere Proは映像編集のプロが使う最も定番的なソフトだからです。

最も機能が豊富で汎用性が高く、映像編集を幅広く仕事として請け負う人が使っています。

プロが使う画像ソフトのPhotoshopやAfterEffectsなどAdobeソフトと互換性が高く、グラフィックやアニメーションを取り込んでクオリティーの高い映像をつくることができます。

Adobe premiere proはこちら

こちらが初心者向けのPremier proの使い方の動画です。

動画編集用PC

動画の編集にはPCが必要です。スマホでもある程度は可能ですが限界があります。今あなたがPCを持っているなら、それを活用しましょう。多くのPCのスペックでも軽い編集であれば対応できます。

やってみて不便を感じたら、新しいPCを購入するのが良いでしょう。最近購入しているPCならある程度の編集作業はできます。問題はスペック不足で処理に時間がかかったりたまにフリーズすると言ったようなことです。

安い買い物ではないので、まずはやってみてから判断することをオススメします。

新規で購入する場合のオススメは、AppleのMacbookです。有名Youtuberを含めて多くの人が使っています。

Macbook Air

軽い動画編集であれば、Macbook Airで大丈夫です。無料のソフトや短い動画編集ならこれでOKです。最新のMacbook Airは性能もかなり上がってきているので何世代前かのProと同等以上の能力があります。

Macbook Air(13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD)

Macbook pro

ガッツリ動画編集をするつもりであれば、Macbook proをオススメします(メモリ8G,SSD256GBでも可)。ある程度動画投稿をこなしてくると動画時間が伸びたり、編集の処理が増えてきます。そうした時にスペック不足を感じたらMacbook proを購入すると良いです。

Macbook pro(13インチPro, 16GB RAM, 512GB SSD)

CPUとメモリは処理速度に関わってきます。動画を編集していると、処理に追いつけなくなると画面がフリーズしたり、動画の書き出しの時間がかかったりしますのである程度の余裕が必要です。

動画編集をする時は数GBのデータをたくさん扱います。容量が小さいPCだとすぐに容量いっぱいになり、いちいち削除していく作業が出てきてとても大変です。

私は最初にもともと持っていた2017年製Macbook pro(SSD128GB)で作業をしていましたが、10分の動画を編集したりすると作業用ファイルが10GBとかになるので、すぐにPCが容量を圧迫してくるので、毎回データを削除したり工夫していました。

外付けSSDを使うのもオススメ

容量で苦労する場合は、外付けのSSDをつけるのもオススメです。PCを買うよりは遥かに安く容量問題を解決できます。

動画編集用にオススメの超小型 SSD

私も使っていますが、信じられないくらい小さいのであまり邪魔にならずに便利です。

オススメのWindows PC

Windows PCについては 選択肢が多すぎるので「動画編集 PC」にて検索したらたくさん見つかるので探してみてください。
動画編集にオススメのノートパソコン15選

以下のスペックを守っていれば問題なく動画編集ができるPCが購入できます。

動画編集する場合のPCの基準

  • CPU intel Core i5,i7(Apple M1もOK)
  • メモリ16GB以上(8GBでも可)
  • SSDで256GB以上(128GBでも可)

最後に、一番のオススメは今あるPCを活用することです。オススメのスペックを満たすPCでないと動画編集が出来ないということではありません。
どんなPCでも動画編集はできます。ただし、時間がかかったりフリーズしたりする可能性が高くなるということです。
そして、新しいPCを買ってもすぐにYoutubeに飽きてしまうかもしれません。そうなると無駄になってしまいますので、ある程度動画を投稿するのが習慣化してから買いましょう。

MacとWindowsのPCで結局どっちがいいのよ!?という方はこちらの動画をみると参考になります。
それぞれの特徴と、スペックなどを詳しく説明しています。

youtube用の撮影カメラ

カメラはどんなものが良いかは気になりますよね。

いろいろ紹介していきますが、結論は「初心者はスマホで十分」です。撮影はスマホで始めましょう。

とは言え、どんなカメラがyoutubeに良いかは気になると思いますので紹介していきます。

種類毎に有名なモデルを紹介していきます。

ミラーレス一眼レフ

パナソニック ミラーレス一眼カメラ GH5 レンズキット 標準ズームレンズ付属 ブラック DC-GH5M-K

Youtuberの定番で最高級のカメラです。はじめしゃちょー、ヒカキンが使っているとのことで、これを変えたら最高ですね。憧れです。

ヒカキンがGH5を購入して、レビューしている動画です。

次のオススメは、ソニーのミラーレス一眼です。

GH5は高すぎるので、初心者にはオススメではありません。そこで、少し価格が下がってこちらも良いカメラです。

ソニー ミラーレス一眼 α6400 ダブルズームレンズキット

こちらの動画では面白くα6400をレビューしています。

デジカメ

一眼レフは持ち運びは難しいので、コンパクトなデジカメが良いという方にはこちらです。ソニーのVlog用のコンデジです。*Vlogとはビデオログのことで、記録をとるための動画ということです。自然体の日常や旅の風景をとるのがVlogと言われています。

ソニー Vlog用カメラ VLOGCAM シューティンググリップキット ZV-1G

レビュー動画はこちら

アクションカメラ

外でスポーツをしたり、海に行ったりした時に一番便利に使えるのがアクションカメラです。ブレにも強く広角でプロっぽい画像が取れます。

Goproが有名ですね。有名youtuberが外で撮影する動画はGoproが多いです。

【GoPro公式限定】GoPro HERO9 Black + 予備バッテリー + 認定SDカード + ドライバッグ + ステッカー 【国内正規品】

Gopro HERO9 レビュー動画はこちら

Goproはアクセサリーが非常に豊富に揃っています。最初に買う時はセットになっているものを買った方がいろんな使い方ができて良いです。特にこどもと外で撮影する時には非常に良いですね。水遊びをしたり、頭につけて子供目線の映像をとることができます。

Goproはレンタルもできるようです。こちらを参照。

マイク

初心者はスマホで撮影して問題ありませんが、一番最初に買うべきものはマイクです。最近のyoutubeは動画の質が上がっていて、特に音質に関しては差が出やすい部分だからです。

音質が悪い動画は視聴者の不快感を増やすので、見てもらいにくくなってしまうのです。伸びているyoutuberは音質が良いマイクで撮影をしています。スマホのマイクの質があまり良くないというのも原因の一つです。

youtubeを撮影するスタイルによってマイクの種類は変わってきます。

座って話をする場合はこちらのマイクが良いです。コスパ最高ですね。

カメラにつけるタイプでコスパが良いマイクはこちら。指向性があるので、正面の音をクリアに録音することができます。

iphoneで撮影する時にオススメなのがこちら。私も使っています。直接簡単にiphoneにつないで撮影できますし手持ちできるセットもついていて完璧です。お気に入りです。

SHURE MV88+ ビデオキット

価格は高いですが、音質が良いことで有名なSHUREというメーカですし、実際にiphoneでの撮影と比較すると全然違います。
こちらの動画を見て(聴いて)ください

有名ビジネスyoutuberのマナブさんもオススメしています。

有名youtuberの定番はこちら。一眼レフやカメラに取り付けるベストなマイクです。

ライト

はっきり言って初心者には不要です。しかし、自然光や室内の証明に頼る場合は明るさにムラが出てきて見栄えがよくなるのも最近気になってきましたので買うかもしれません。

有名youtuberさんはみなさん照明セットは持っているようです。お金が稼げるようになったら買うので良いと思います。

このようなリングライトを使っているyoutuberさんも多いです。

最後に

参考までに、あのヒカキンが最初に投稿した動画がこちらです。

今のヒカキンからは考えられないですね。みんな最初はこのようになんでも投稿するというところから始まったということです。

最初の一歩を踏み出してみましょう!