Yukihiko Blog Written by Yukihiko

【無料】失敗しない外資系転職エージェント【日系->外資で年収375万増】

外資系

すぐオススメ知りたい方のために、最初に答え並べておきます。JACとビズリーチ抑えれば間違いありません。

この記事は現在日系企業で働いていて年収が上がらなくて困っているあなたに向けて書いています。

将来家族を持ちこどもも出来て幸せになりたい。でも今のままの収入では満足な生活ができない、、そう思っていませんか。

あなたの気持ちはよくわかります。なぜなら私も昔そうだったからです。

日系企業の会社員時代は不況のために収入が年々減っていって将来に強い不安を覚えていました。

さらに同時に子どもも二人目を授かり、人生を考えた時にとった行動が「外資系への転職」だったのです。

日系->外資で年収375万増

タイトルに書いてある通り375万円年収が上がったのは事実です。日系企業時代の給与が低かったのもあり、外資系に転職することで年収は大きく上がりました。

ぜひこの記事を読んでいるみなさんにも、ぜひ外資系に転職してお金に少し余裕のある生活をしてほしいと思っています!

この記事を書いている私の紹介をしますと、私は外資系歴10年でアメリカ駐在2年を経験しています。

転職も2回しており、最初の転職では日系企業から外資系で年収が375万円アップし、2回目は別の外資系に転職し、200万円くらい上がるという経験をしてきています。

では、どうすれば外資系に転職できるのか、その流れを追って説明していきましょう。

外資系へ転職する方法

外資系への転職はどのように進めれば良いでしょうか? まずその第一歩が転職エージェントへの登録になります。

この登録は「無料」です。お金は一切かかりません。

転職エージェントにあなたの情報を登録することで募集案件を無料で紹介してくれます。

なぜエージェントが無料で紹介してくれるのか?

転職エージェントの収入源はあなたからではなく、候補者が採用になった場合に企業からもらう報酬になるのです。そのため、転職の候補者からは一切お金はとりません。

もしあなたが企業に採用されたら、その会社がエージェントにお金を払う仕組みになっているのです。

その仕組みのために、エージェントはあなたが採用される可能性の高い案件を紹介してくれるのです。つまり、あなたの転職価値がその紹介される案件でわかることになります。

そこで紹介された案件があなたの年収より100万円高ければ、あなたはその年収をもらう価値のある人間ということになります。(逆のケースも当然ありますが)

つまり、転職エージェントに登録することであなたは自分の本来もらえるべき年収のレベルを知る事ができるのです。

日系から外資系への転職は年収が上がることが多い理由

日系から外資系への転職をする時に、今の年収より100-200万円上がるというのが平均と言われています。外資系企業の平均年収は日本企業の平均年収の2倍というデータもあります。(400万円vs.800万円)

外資系の方が利益率が高いのと、終身雇用が保証されていないために高い金額を提示するという習慣があるからです。仕事内容ではなく、日系から外資系に転職するだけで年収が上がるというのにはそういう理由があるのです。

繰り返しますが、エージェントには無料で登録できるので、やらない理由はありません。すぐに登録だけでもしてしまうことをオススメします。

ただ、「ちょっと登録するには不安があるし、、」という方向けに、転職エージェントに登録するメリットとデメリットを見ていきましょう。

転職エージェントに登録するメリット・デメリット

転職エージェントに登録するメリット

転職エージェントに登録するメリットは以下です。追って説明していきます。

  • 非公開求人を見ることができる
  • 転職サポートをしてくれる
  • 給料を最大限に交渉してくれる

非公開求人を見ることができる。

外資系企業の求人は非公開の求人が多く、しかも外資系転職エージェントの大手に固まっています。なぜなら、外資系企業の募集は機密性が重視されて数が限られているため、一般には出てこないからです。

つまり、Googleで検索して調べても外資系の募集案件はあまり出てこないのです。

企業としては、転職市場の英語のできる経験者を狙っているため、広く募集するよりは専門のエージェントから限定して募集しています。

転職サポートをしてくれる

転職する際には履歴書の準備や面接など必要になることがたくさんあります。

しかし、転職は何度もするものではありません。経験もないのが普通です。

そこで、プロのエージェントのサポートがあればスムーズに転職活動をこなすことができるのです。

給料を最大限に交渉してくれる

個人で企業に直接応募もできるのですが、一番の問題は給料の交渉です。素人が、特に応募する人間はその企業に対して悪いイメージを持たせたくないので交渉力が弱くなります。

その点、経験豊富で給料の交渉に慣れているエージェントがあなたの給料が最大になるように交渉してくれるのです。

これは転職エージェントの報酬にも関わってくる部分なので、彼らは本気で増やすように交渉してくれます。

転職エージェントに登録するデメリット

無料ですし、登録するデメリットはあまり無いというのが正直なところです。

強いて言うなら、個人情報が転職エージェントに行くからその扱いが不安くらいでしょうか。

私も今の会社に転職しようと思われたらどうしよう、エージェント経由で会社の人にバレないかなぁ、と心配している時期もありましたが、実際に情報が回ったことはありません。

エージェントは秘密の情報の扱いはしっかりしていると思ってもらって良いです。

今の会社にエージェント経由でバレることはほぼないです。

年収を上げるためには今のあなたの経験が転職市場でどれくらいの価値があるかを知ることが一番です。

失敗しないためにオススメの転職エージェント

じゃあ、転職エージェントに登録するなら、どのエージェントに登録すれば良いの?という疑問が出てきますよね。

結論、私のオススメは以下です。

  • 結論:JACとビズリーチの二つに登録がベスト

*もし大手の企業が良いならマイナビもありです。

外資系の案件は特殊なので、通常のリクナビとかでは扱っていません。外資系に特化した会社や、大手でも外資系に特化する部門がそれを対応するような仕組みになっています。

以下でそれぞれ紹介します。

外資系転職最大手JACリクルートメント:非公開求人を網羅、安定したサポートを希望する人向け

外資系転職の一番の大手です。外資系などのグローバル求人に特化したJACは一番に登録すべき転職エージェントです。

非公開求人は大手に集まる傾向があるために、JACに登録しておけば多くの非公開求人を紹介してもらうことができます。また、転職サポートについても外資系に特化した対応で安心できます。

【無料で登録】外資系転職最大手・JACリクルートメント

ハイクラス転職サイト・ビズリーチ:非公開求人だけ見たい。リクルータと話までしたくない人向け

ビズリーチに登録して履歴書を乗せておけば自動的に案件が紹介されます。興味がなければ何もアクションする必要はないので、自分の興味のあるものを待ちましょう。私は今でもビズリーチの案件はチェックしています。自分の転職市場での価値をリアルタイムで確認することができるからです。

【無料で登録】ビズリーチ

大手転職サイトの外資系専門サービス・エンワールドジャパン:安定のサービスを求める方向け

有名なエンワールドの外資系専門サービスです。大手ならではの非公開案件やサービスも満足度が高いです。知名度高い企業にて安心サービスを得たい人にはオススメです。大手だけあって、グローバル日系企業や大手外資系の求人が多くあります。サービスも問題なく評判が高いサービスです。

【無料で登録】外資系専門サービス・エンワールドジャパン

エージェント登録から採用決定までの手順

エージェントに登録するにしても、転職活動全体の手順を理解できないとなかなか不安という方もいらっしゃいますよね。

外資系に転職するステップも以下で説明していきます。

転職エージェントに登録してから採用までの流れをシンプルに記載しました。

登録、履歴書登録

転職エージェントに登録したら、連絡がありますので自分の紹介や希望職種などの話をします。ビズリーチは登録しておけば、案件が出てきた時に連絡がくるようになります。英語の履歴書もエージェントの人と相談して早めに用意しましょう。

非公開求人の確認

エージェントの担当者から、案件情報をもらいます。詳細な条件などを確認してどの企業に応募するかを考えましょう。自分のキャリアを担当者と相談すると良いと思います。

書類選考・面接(日本語・英語)

具体的に企業を決めたら応募します。作業自体は転職エージェントが行ってくれますので指示通りに書類などを記載して対応しましょう。面接などの日程が決まったら、面接を行います。

外資系では英語の面接もあるので、エージェントと十分に相談・対策をしてのぞみましょう。

給与交渉

採用検討の最終段階くらいで、給与の交渉が入ります。基本的にはエージェントが行ってくれるので、指示に従いましょう。彼らも自分の報酬がかかっていますので、あなたの給与を一番多くできるように協力してくれます。

採用決定・書類にサイン

給与などの条件に同意したら書面にサインして完了です。新しい外資系生活に向けて予習や英語の学習などを始めましょう。新しい人生のスタートです。

おまけ・退職代行サービス

転職が完了したら、今の会社に辞めることを言わなければいけません。自分で言うのが当たり前だった時代は代わり、今は退職代行というサービスがあります。

会社に辞める事を言うのはとても緊張しますよね。私もこれが一番緊張しました。今までお世話になった人に辞めるなんて言えない、、、なんて言えば良いのか。悩みました。

また、辞めると言ったら会社から何を言われるかわからないという人もいると思います。ブラック企業に近い職場では、辞められない可能性もあるかもしれませんね。

そんな時はこちらの退職代行サービスの利用をしても良いと思います。

無理をして会社とこじれるのは心が消耗します。綺麗に次の会社に言った方が心身には良いですよ。

退職代行サービス「退職代行ニコイチ」

このようにして外資系企業に転職したら、私のように年収が200-300万円上がっている可能性もあるのです。
このプロセスは平均して2-3ヶ月、早くて1ヶ月で完了する場合もあります。

1ヶ月後に年収が200万円上がるってすごいですよね。控えめに言っても、あなたの人生は変わるのではないでしょうか。

転職をオススメしない人

ここまで収入アップのために外資系への転職をオススメしてきましたが、オススメしない人もいます。
あなたはどうか確認してみてください。

  • 今の会社が好きで頑張りたい
  • 英語が嫌いで仕事に使いたくない
  • 地味に受け身で仕事をしていたい
  • 年収低くても幸せだ

このような人は現状をキープするか別の方法を探した方が良いと思います。
しかしもし当てはまらないなら、ぜひ一歩踏み出すことをオススメします。

最後のメッセージ

私が日系企業で働いていた時は27歳、年収も世間の不況でどんどん下がっていました。

さらに二人目の子供ができて、今後将来の不安がとても多くなっていきました。

このままの給料では家族を満足に養っていくことができないと思ったのです。そして外資系企業へ転職を決めたのです。

結果は大成功でした。

人生の一番の良い選択だったと今では思っています。

もし私が当時転職していなければ、いつまでも低い年収のままでした。

そして家族にも余裕のない生活で、将来の不安も大きい生活をしていたと思います。

あなたがもし今そのような状況であれば、ぜひ外資系への転職を検討してみることをオススメします。

今のままの年収のままで良いでしょうか?早ければ外資系への転職を決めてから1ヶ月で決まることもあります。

1ヶ月後に200万円年収が上がるとしたらどうですか。将来の不安は減り、家族にも余裕ある暮らしをさせてあげることができます。

初めの一歩は転職エージェントに登録すること

無料で登録できますので、お金の心配は不要です。

あなたの人生が変わるかどうかは、今ここで行動するかどうかにかかっています。

申し訳ないですが、今行動しない人は今後も行動できないと思います。

厳しい言い方かもしれませんが、収入が低く将来が不安という状態は、何か行動をしないと変わらないのです。

あなたには、年収200万円アップの道を進んでもらいたいと思います。私は本当に行動してよかったと思っています。

だまされたと思って、一歩踏み出してみてください。

オススメの転職エージェントはこちら

外資系転職最大手JACリクルートメント:非公開求人を網羅、外資系専門ならではの安定したサポートを求める人向け

【無料で登録】外資系転職最大手・JACリクルートメント

ハイクラス転職サイト・ビズリーチ:非公開求人だけ見たい。リクルータと話までしたくない人向け

【無料で登録】ビズリーチ

大手転職サイトの外資系専門サービス・エンワールドジャパン:大手企業の安定のサービスを求める人向け

【無料で登録】外資系専門サービス・エンワールドジャパン