Yukihiko Blog Written by Yukihiko

薄毛をボーズにするメリット・デメリット【坊主になると世界が変わる】

その他

薄毛の方はいつも髪の毛のことで悩んでいませんか?私も過去ずっと悩んできました。しかし、私はボーズにしてからハゲを気にしなくてよくなり、快適な人生を送れるようになりました。

ぜひ同じ良さを味わっていただきたいので、ボーズにする事のメリット・デメリットを解説していきます。

ボーズのメリット

1.髪の毛のメンテナンスフリー

髪型が気になってワックスをいっぱい使っていませんか?毎朝の髪の毛のセットで薄毛を隠すのは大変ではありませんか?

ボーズは全てのメンテナンスをフリーにします。

  • ワックス要りません。
  • 朝の髪の毛のセット要りません。
  • 髪の毛を洗った後にタオルで拭く必要さえありません。

人生で初めての感覚でした。生まれてこの方、毎日の日課だった事がやる必要なくなるのです。

また、

  • 風が吹いても髪型気にならない。
  • 雨が降っても髪型気にならない。

髪型に意識を使わない分、他の事を考える事ができるようになるのでスッキリしますよ!

2.床屋に行くコスト削減

美容院代バカにならないですよね。薄毛を隠すために高級な美容院に通っている方はなおさら節約になります。

  • バリカンを購入する費用(数千円)。

以上。
固定費の削減で、家庭にも優しい。これがボーズのメリットです。

うちでは妻やこどもにバリカンで剃ってもらってます。特に子供は楽しいみたいで、遊びみたいにして切ってくれます。(もちろん下手なので、後で自分で綺麗に剃るのですが)

家族がいるかたは、家族での会話のきっかけになります。ボーズ最高。

3.薄毛の悩みの解放

これが一番のメリットではないでしょうか。薄毛への目線が冷たい社会です。今の社会、特に日本では薄毛が悩んでいる人が多すぎると思います。みんなの意識を変えるのは相当に難しいです。

私でさえ、薄毛の人を見るとああハゲに近づいているなぁ。と思ってしまう。社会的にそういうものだと学んできた固定概念を変更するのは相当に難しい事は認識しています。

しかし、聞いてほしいんです。ボーズはあなたを解放します。もう悩む事はなくなります。

そりゃ、ボーズにするのは相当に心の壁を超える必要がありますよ。簡単にできる事ではありません。周囲の人の協力もいるでしょう。ボーズにした後にはいろんな人にいろいろ言われるのは間違いありません。私もいろいろ言われました。

しかし、それでもなお、私はあなたにボーズになってほしい。

なぜなら、私が感じたこの開放感、新たな人生に変わる嬉しさをぜひあなたにも感じてほしいからです。

以上、ボーズの良さでしたが、一応デメリットも感じたので紹介しておきます。

ボーズのデメリット

1.髪の毛がタオルに引っかかる

これは噂では聞いていたのですが、、実際にひっかります!

だからといってそんなに困る事ではないです。

2.思ったよりも怖がられる

自分がやってみて意外でした。みんなボーズの人が恐いみたいです。昔から悪い人はボーズ(スキンヘッド)のイメージが強いのか、怖いイメージがついてしまいます。

3mmより短いと、途端に危ない人のイメージになってしまうのか、声をかけにくい人に感じてしまうようです。それは実際にその人が優しいかどうかは関係なく、外見がそうだからそう感じてしまうのです。

私はもともと優しそうな雰囲気というふうに言われていたのですが、それでもボーズにした時は「怖かった、話しかけにくかった」と言われました。ボーズも慣れればみんな昔と同じように気軽に話しかけてくれるのですけどね。ただし、初対面の外観の印象の強さはバカにできません。

逆に恐くなりたい、威厳を感じさせたい人はボーズにすると良い効果が得られると思います。

また参考ですが、6mm以上は怖くないです。小中学生の野球部のイメージが強いのでしょう。逆に言うと、長いボーズ(6mm以上)は子供のようにみられてしまう危険があります。

知り合いに自分だと認識してもらえない

親しい友達はびっくりしてくれます。また近くで働く同僚もリアクションしてくれるでしょう。

しかし、ただの知り合いのレベルだと、自分と認識されません。他人にされます。

私の会社でも海外の同僚など、昔にあってしばらく会っていなかった人が日本に来て会った時に、私だと認識されませんでした。よそよそしいリアクションされます。

そして後で、「見た目が変わっていたから初対面みたいに話してごめん」と謝りのメールが来る始末。私も会った時に昔あった事あるよ、ってちゃんと説明すれば良いのですが、なんか向こうが覚えていないかもしれない恐怖から成り行きで話してしまっていたりしていたのも悪いのですが。

お客さんでも、結構昔に会ったっきりの人は、もう別人として相手をされてしまいます。これを新しい人間として売っていくという勢いなら良いのですが、私は何か今までの人間関係が精算されたような気がして寂しく感じる事が多かったです。

逆に転職などをした時に新しい自分に生まれ変わりたい時などは、絶好のタイミングだと思います。

まとめ

総合して、メリットの方が相当に大きく、ボーズにしてよかったと思っています。

デメリットは大した事ありません。あなたも悩みから解放してみませんか?

読んでいただきありがとうございます。