Yukihiko Blog Written by Yukihiko

小学生にネット詐欺から身を守る重要性を教える授業

教育

今日のお金の授業のテーマは、「ネット詐欺から身を守る」です。

前回の授業で個人情報の扱いについてを学びましたが、現代を生きる私たちまたは将来を生きるこどもに取って、ネットでの詐欺については深刻な問題になってきています。

クレジットカードの個人情報や暗証番号、FacebookやTwitterの情報。現代ではその情報が悪い人に流出した際には大きな問題になる可能性があります

スマホの時代に備えてマネー教育

特に最近は小学生でもスマホを持つ時代になっています。

そのため、SNSを通じたワンクリック詐欺やネット詐欺にこどもが触れる可能性も少なくありません。ネットに関わる個人情報の扱いも同時に学んでおく必要があります。

こどもには事前に対応の仕方を学ばせておき、お金のトラブルを減らすようにしましょう。

こどもをお金のトラブルから守るのも、重要なマネー教育の目的です。

お金の授業

こんにちは、こどものマネー教育専門家のゆきひこです。ツイッターはこちら

このブログでは、お金に関するテーマをこどもでもわかりやすいように説明するために、「お金の授業のテキスト」を作りました。私の子をモデルにして、実際にレッスンした内容をベースにしています。

実際にこどもには難しいと思われているお金のテーマでも、ご家庭でも簡単に話ができる事を目指して作りました。

ぜひここにある内容を参考にお子様と話をしてみてください。

レッスンの内容

  • 授業内容
    • ネット詐欺から身を守ることの大切さを学ぶ
  • 本授業の目的
    • ネットに関わる個人情報が何かを学ぶ
    • ネットのワンクリック詐欺について知る
  • 必須学習項目
    • ネットで変なメールがきた時などは無視して、親に相談する。
    • クレジットカードの情報や暗証番号は教えてはいけない

では、レッスンを始めてみましょう。

今日のテーマは、「ネット詐欺から身を守る」です。
みんな、ネット詐欺ってわかるかな?

詐欺って、人をだますことでしょ?ネットでどうやってだますのかなぁ

そうだね。インターネットがすごい身近にある今だからお金を騙し取られないように詐欺について理解することが大切なんだ。では今日の授業をはじめよう。

クイズ:ネット詐欺って何?

インターネットで起こる詐欺についてや個人情報の重要さを理解させ、その怖さを想像させて、学んでもらいましょう。

インターネットは知っているね。スマホとかで何でも情報を調べられるもんね。

何でも調べればわかるし、Youtubeとかも人気だよ!パパとママもスマホで買い物よくしているよね。

うん。そうだね、じゃあどうやってパパとママがネットで買い物しているかわかる?

知らないよ〜

クレジットカードの情報を入力して、カードで買い物しているんだよ。その時に暗証番号も入力するんだよ。そうしないと他の人に使われちゃうかもしれないからね。

個人情報を入力して大丈夫なの〜?なんか他の人に知られちゃいそうで怖い。

ちゃんとしている会社がやっているシステムでは情報の管理がしっかりしているから大丈夫だよ。でも時々ニュースで個人情報が漏れているって話もでるから安心はできないけどね。

ネットで個人情報が漏れてしまったら、どうなるの?

ワンクリック詐欺って知っているかな。メールやテキストで知らない人からメッセージがくるんだ。時には知っている人を装ってくる時もある。

何が書いてあるメールがくるの?怖い

メッセージはいろいろあるけど、ここをクリックしてください、ってお願いをしてくるんだよ。絶対に怪しいメールについているリンクはクリックしちゃいけないよ!

クリックしちゃったらどうなるの!?

そうしたら、「あなたは20万円の買い物をしましたからすぐに支払いを行なってください」ってお金の請求がくるんだ。払わなかったら訴えます、とかいう脅しもついていたりするんだよ。あとは電話がかかってきて、「お金払えよ!」とか怖い人から言われたり、、

じゃあお金払わないといけないじゃん!怖いよ〜!

いや、払わなくていいんだよ。絶対に払っちゃいけないんだ。無視するのが一番!悪い人は何か話をするたびに怖くなってくるから、何もしないのが一番なんだ。
みんなの場合は、まず必ずパパかママに相談するんだよ。

わかった!絶対すぐ相談する!

本日のまとめ

今日の授業で学んだことを一人ずつ話してもらいましょう。発表する練習にもなります。そして、最後にクイズで学んだことを最終確認しましょう。

ネット詐欺って何だっけ?

ネットの情報を使ってお金を騙すこと!

どんな詐欺があるかな?

ワンクリック詐欺!

怪しいメールがきたらどうする?ここをクリックしてくださいって書いてあったら?

無視するのが一番!それよりパパとママに相談する!!

正解、よく理解できたね。残念ながら、詐欺はなくならないものだから、その対策を理解する事が大切なんだ。

筆者からのコメント

この授業でにやりとりは非常にシンプルに見えるかもしれませんが、実際に子どもと話をしてみると時間がかかります。

また、質問もたくさん出てくるので、調べないとわからない事も出てきます。

しかし、その会話のプロセス自体が大切なものなのです。こどもが学ぶだけでなく、教えるためには親も学ぶ事になるからです。

今を生きる人、将来を生きるこどもたちにはネットで起こる怖い詐欺についても理解してもらうことが大切です。

特にこどもの頃に覚えた事は一生の習慣になります。スマホなしでは生きられない現代においてこどものネットを使う力、怖さを知る事は広い意味でのマネー教育としてとても大切なものです。

自分の身を守るためのマネー教育。その中で個人情報の扱い方は重要な項目です。