Yukihiko Blog Written by Yukihiko

外資系企業の英語の電話会議のコツ5選

外資系

外資系企業に興味がある人や入ったばかりの人は電話会議(テレカン)に不安があるかと思います。英語を聞き取れないと悩む方も多いのではないでしょうか。

それは英語力だけの問題ではない可能性があります。電話会議は外資系で働く場合は必須になりますので、やり方を学ぶ必要があります。

外資系企業で10年以上電話会議をこなしてきた筆者が電話会議をうまく行うコツを解説します。

 

電話会議のコツ5選

①何よりも良い音質が重要

電話会議には音質が命です。音が悪いと日本語でも理解できません。ましてや、理解の難しい英語での電話会議をこなすためには音質の確保が重要です。

なるべく電波の良い環境から入る。

オフィスの電波は安定しているのでベストですが、どうしても外から入らないといけない時もあると思います。

その時はなるべく電波が安定しているところを探して電話会議に参加しましょう。

音の良いスピーカ又はイヤホンを使用する。

スピーカの音が割れてしまうと、何も聞こえない事があります。また音質が悪いとボンヤリした音になり、高音が聞き取りづらくなる事もあります。

経験上、一人で電話会議に参加する場合にはイヤホンをオススメします。私が海外で電話した時もイヤホンがかなり助けてくれました。

英語を聞き取るにはなるべく良い音の方がリスニングもできるようになります。スピーカの音がどんなに良くてもイヤホンの方が良いというのが結論です。

②理解できなければ、もう一度言ってもらう

英語が全て聞き取れる事はまずありません。理解できなければもう一度言ってもらいましょう。いろいろ言い方はありますが、Could you repeat again?で大丈夫です。

聞き返す事は失礼ではありません。むしろ正しく理解できていないまま会議が進んでしまう事が会社としての損失になるので、聞き返すようにしましょう。

とはいえ、何度も聞き返してもどうしても理解できない事もあります。その場合は後でメールで送ってもらいましょう。これも失礼ではありません。

日本人としては聞き返したり、後でメールで送ってもらうくらい理解できない状況になると申し訳なく思ってしまうのですが、全然失礼ではありませんので、ここを理解ください。

相手もビジネスなので、内容を理解してもらう事が最優先です。堂々と、理解できなかったのでメールで送ってください、と言いましょう。

③事前準備が成功のカギ

すべての打ち合わせに通じる事ですが、事前準備が大切です。英語での電話会議は、60-70%くらい理解できれば良いほうです。

事前にどんな内容の話をするかを理解していれば、それが90%くらいに近づきます。逆に内容が全く知らないまま参加すると、30-40%しか理解できないこともあります。

どんな話をするのか、自分が説明する場はあるのか、準備をしっかりしてから参加しましょう。

また、自分が主催するならアジェンダを用意する事。参加する側ならアジェンダを理解して臨みましょう。

④テンション上げて挨拶する

顔が見えないので、声だけがあなたの情報になります。特に外国の意思疎通が難しい人と話す時に声が暗いと相手も親しみを持てません。

そして声が聞き取りにくいとイライラしてくる事もあるのです。はっきり話す事、そしてテンション上げて少し声をいつもより高めに話す方が相手が聞き取りやすくなるのでオススメです。

⑤音声トラブルに注意

電話会議を始めると、何回経験していても音が出ない・聞こえないのトラブルは必ず起きます。その問題を減らすために、電話会議に入るたびに、マイクとスピーカのテストを行うなどして正常に動作しているか確認してください。

私も何度も経験がありますが、マイクが動作しなくて相手に声が届いてないことやこちらの声は届いているらしいが向こうの声が聞こえない、等電話会議には音声トラブルはつきものです。毎回の音声テストでのチェックはマストです。

 

多くの電話会議を経験した私からのアドバイス

私は外資系企業で10年以上働いてきました。電話会議も数えきれないほど経験しました。私も最初はそれは緊張しました。以前は日本企業にいたので電話会議などはしたことがなかったので、英語で話すのに電話だけなんて!
電話会議は慣れです。英語の勉強も必要ではありますが、電話会議ならではの難しさや緊張はたくさんあります。

まずは基本的な音質の確保などの方法を学んで、まずは何回も電話会議に参加して慣れましょう。
スムーズに電話会議ができるようになると、外国の人とコミュニケーションを取れる喜びも感じる事ができます。コミュニケーションの楽しさを感じましょう!

電話会議がこなせる英語力を鍛える英会話スクール3

英語の電話会議では面直で話をするよりも英語の難易度は高くなります。常に英語力を高める勉強をしていれば、電話会議で内容が少しづつ理解できるようになります。

私も最初は何も理解できず、外国人と会話する先輩を憧れの目で見ていました。英語力はいきなり付くものではありません。継続して勉強を続けましょう。

オススメ英会話教室についてはこちらの記事にて解説しています。参考にしてください。

外資系企業への就職・転職向けのおすすめ英会話スクール3選【タイプ別で解説】

読んでいただきありがとうございました。

外資系企業で働くのに必要な英語力についてもこちらの記事で書いていますので、参考にどうぞ。

外資系企業への就職・転職に必要な英語力【未経験者向けにレベル別に解説】