Yukihiko Blog Written by Yukihiko

小学生にコロナウイルスの経済への影響を教える授業

教育

こんにちは、こどものマネー教育専門家のゆきひこです。ツイッターはこちら

コロナウイルスの脅威が広まっている今ですが、コロナウイルスが経済にどのような影響を与えているかを説明することはできますか?いきなりそう言われても難しいと思います。

マネー教育とは投資の話だけでなく、日々起きている日常からお金の事を学ぶ事も必要です。今現在、世の中はコロナウイルス一色になっています。こどももその事は理解していますし、興味も強いと思います。

このタイミングでコロナが経済に与える影響について話をする事でいつもより興味を持って聞いてくれますし、理解度も高まると思います。場合によっては流れているニュースにも興味を持って会話ができるようになるかもしれません。

この記事を参考にこどもとコロナウイルスが世の中に与える影響について話をしていただけたらこれ以上嬉しい事はありません。

話題①コロナでみんながレストランや買い物に行かなくなったらどうなる?

コロナウイルスは知ってるよね?

知っているよ、コロナのせいで学校行けないんだよ!コロナ嫌い!

そうだね。コロナウイルスのせいでいろんな所に影響が出ているんだ。例えば、みんな外出は自粛なんだけど、なんで家を出ない方が良いかわかる?

たくさん人がいる所にいくと、コロナウイルスが移ってどんどん病気の人が増えちゃうからでしょ?

そうだね。人が集まらなければウイルスがたくさんの人に感染るのを防ぐことができるね。だからレストランや買い物など急ぎじゃなければ外出しないでくださいって言ってるね。

じゃあ、レストランにはお客さんいないの?それって大丈夫なの?

そうなんだ、大丈夫じゃないんだよ。お客さんがいなくなっったらお金が稼げないから、それで潰れてしまっている店も出てきているんだ。
レストランだけじゃなくて、旅行の会社とか、買い物のお店も今は潰れてしまいそうな状況なんだよ。

それじゃやばいじゃん!どうにかならないの_

国が税金を使って、そういう人を助けるお金を出してくれる仕組みを作ってくれているんだよ。

助けてくれるなら、よかった〜。私の好きなレストランも潰れちゃったら嫌だもん。

でも国が助けてくれるのも十分かどうかはまだわからないんだ。今どれくらい大きな問題になるか、誰も知らないんだ。

話題②コロナで自動車が売れないと、どうなる?

コロナの影響は他にも多く出ていて、自動車が世界中で売れなくなっているのが問題になっているね。

なんで車が売れないの?
確かに車買っている場合じゃないのかも。

コロナウイルスでみんな生活が不安だし、給料が減ってしまっている人もいる。ヨーロッパやアメリカでは、もう家の外に出れない状態だから車を買うどころの話じゃないよね。

でも、車が売れなくても別に関係なくない?

いや、あるんだ。日本は自動車をたくさん売っている国なんだ。日本の車は人気だからね。それが売れなくなると、車を作るのに関わっている人の仕事がなくなっちゃうんだ。

仕事がなくなっちゃったら大変!パパの会社は大丈夫なの!?

パパみたいに自動車関係で仕事している人は給料が下がったりする可能性は高いし、最悪の場合は仕事がなくなってリストラがあるかもしれない。
そうなったらこども達のお小遣いは少し減らさなきゃいけないかも…

えー!お小遣い減るのやだ!!
パパ頑張って働いてね!

はい、頑張ります。。
コロナウイルスが社会の大きな影響を与えているのをわかってくれたかな。

まとめ

現在、こども達はコロナウイルスのために休校になったり、家にずっといる事で大人以上にストレスを貯めています。

その中で、コロナウイルスがどのようなものか説明するのはもちろんの事、コロナウイルスによって経済にどのような影響があるかを教える事も、お金に興味を持たせるという意味で良い教材になります。

日々起きている事について親子で会話をする事は、こどもだけでなく親にとっても考える力をつける機会ですし、それによってお金について深い理解をできるようになります。

ぜひこの機会を利用して、こどもと話をしてみてください。