Yukihiko Blog Written by Yukihiko

断捨離-机とイスの解体の手伝いが大好き

教育

こんにちは、こどものマネー教育専門家のゆきひこです。

今日は妻が断捨離をしています。最近ハマっているので、いつも何か捨てられる物がないか探しています。。

今日のターゲットはこども用の机とイスのセットです。以前に勉強用として3人分IKEAで購入したものですが、結局勉強はダイニングのテーブルで行う習慣がついてしまったため、使っていませんでした。

それをそのまま捨てるとなると粗大ゴミになってしまうので、解体の依頼が入りました。

以前に解体のお手伝いをしていた子ども達は、

やるやる!机こわすのやらせて!!

と早速解体作業をやりたがります。こどものやる気はうまく使わないとですね。

私はいつもこどもにやらせるようにしてます。教えるのは大変ですが、覚えてやってくれればこちらは楽ですし、子供がなんでもできるようになるのを見るのは嬉しいからです。

という事で、解体のための工具(ドライバーやナットを緩めるもの)を渡して、彼らの作業の監督に入りました。

自分だけでやれた時はとても嬉しいようで、

パパ外せたよ!

と、とても良い顔をしてくれます。

何でも彼らに小さい頃からやらせることで、大きくなってなんでも出来るような人になって欲しいと思います。