Yukihiko Blog Written by Yukihiko

想像力を育てる家での工作、プレゼン力を高める発表の練習

教育

こんにちは、ゆきひこです。

わが家では工作をよくします。頭も使いますし、想像力や手先を使う良い作業だからです。実は、もう一つの理由は、工作をやっている時は静かにしてくれるからなのですが、、

今日は海の動物をみんなつくりました。色の工夫や、材料を工夫して自分の作りたいものを作る作業は本当に集中していて楽しそうです。

また、作り終わった後では、1人ずつ発表する時間があります。

今日はイルカをつくりました。工夫したところはエラとシッポがヒラヒラするようにするところです!

などと、自分の作ったものについて説明します。みんなの前で話をする練習です。

日本人はプレゼンの練習をする機会が少ないので、このように家で少しでも発表に慣れてほしいと思って続けています。

本当のプレゼンと同じように終わった後に質問を受けるのと、見ている人も感想を言います。そのために、聞いている方も集中していなければいけません。

そんな感じで、わが家では教育っぽくない教育を続けています。後々、家でやっていたことが役に立ったね、と言えれば良いと思っています。