Yukihiko Blog Written by Yukihiko

小学生にクレジットカードについて教える授業

教育

こんにちは、こどものマネー教育専門家のゆきひこです。

これは、お金の授業のテキストです。みなさまの家で、親御さんとお子さんでお金の話をするきっかけになればと思って作りました。ぜひ、本ブログをご活用いただき、親子でお金の会話をして頂ければこれ以上に嬉しいことはありません。

お金の授業

今日のテーマは「クレジットカードを知る」です。

こどもは大人の普段の様子を良く見ています。普段買い物する時にクレジットカードを使っていれば、こどもは興味を持っているはずです。

うちの子も実物のクレジットカードを見た時には大興奮でした。

お金に関わりの深いクレジットカードを知ることでお金を身近に感じることができます。

参考までに、前回のレッスンはこちら。

http://japanfinancialeducation.com/2020/03/08/%e3%81%8a%e9%87%91%e3%81%ae%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%81%ae%e3%83%86%e3%82%ad%e3%82%b9%e3%83%88-%e9%9c%80%e8%a6%81%e3%81%a8%e4%be%9b%e7%b5%a6%e3%82%92%e7%b0%a1%e5%8d%98%e3%81%ab%e5%ad%a6%e3%81%b6%e6%96%b9/

レッスン概要

  • 授業内容
    • クレジットカードを知る
  • 本授業の目的
    • 普段目にするクレジットカードについて知ることでお金に興味をもつ
  • 必須学習項目
    • クレジットカードの表と裏に書いてあることを理解する
      • 名前、有効期限、コピー防止の写真、ICチップ。
  • 準備が必要なもの
    • クレジットカード(期限が切れていても良い)

では、レッスンを始めてみましょう。

今日の授業は、「クレジットカードを見てみよう」です。
クレジットカードって知っているかな?

しってる!ママがいつも買い物する時に出す魔法のカード!

魔法じゃないんだけどね。。今度の授業でクレジットカードの仕組みにを勉強するよ。今日は、クレジットカードをまずは見てみようか。

実物のクレジットカードを見てみる

クレジットカードを用意してください。期限が切れても良いです。もし手元になければ、ネットで調べてみても良いです。例えばこちらのページなどです。

すごい、初めてみた〜!なんかいろいろ書いてあるんだね。

じゃあ何が書いてあるか言ってみようか。

パパの名前が書いてある!あと、なんかわかんない番号!

VISAって書いてあるけど、なにこれ?

クレジットカードには、持っている人の名前とカードの番号が書いてあるね。あと、クレジットカードの会社の名前が書いてあるね。VISAっていうのは大きなクレジットカードの会社の名前なんだ。

キラキラして光ってるのもあるよ

キラキラしているのは、ホログラムっていうんだけど、何でついているかわかるかな?

光っててキレイだから!

違うんだけど、、これはクレジットカードの偽物を作れないように付いているんだ。キラキラがあるカードはマネして作りにくいんだよ。同じようにICチップというのも付いているね。

クレジットカードってパパのカード借りたら誰でも使えるの?

いや、暗証番号とかサインが必要になったりするから、すぐに使えちゃうわけではないけど、無くしたらすぐにカード会社に電話して止めてもらわないといけないよ。

あと、なんか数字があるよ。25/02って書いてあるけどなにこれ?

これはこのカードがいつまで使えるかっていうことで、有効期限と言うんだ。25が2025年で、02が2月ってこと。2025年の2月までは使えるってこと。
じゃあ、20/01のこのカードは使えるかな?

使えな〜い!2020年1月はもうすぎてる!じゃあこれはゴミだね!

ゴミって、、。使えなくなったカードは切って使えないようにしてから捨てるんだよ。

本日のまとめ

今日の授業で学んだことを一人ずつ話してもらいましょう。発表する練習にもなります。そして、最後にクイズで学んだことを最終確認しましょう。

クレジットカードには何が書いてある?

名前と番号!あと有効期限!

そうそう。じゃあ、キラキラは何のためについている?

にせもののカードを作られないようにするため!

正解!じゃあ最後に、21/02って書いてあるカードは使えるかな?使えない?

2021年だからまだ使える!

クレジットカードは良くみるといろんな情報が入っています。一つ一つ教えることでこどもにカードを使わせるわけではないですが、興味を持ったことに対する知識をつけてあげることで、今後もっとたくさんのことを学べるお金の基礎力が上がると考えています。

最後に

今回のようなお金に関する知識をつけることでお金の基礎力がつくと考えています。大きくなるにつれて、難しくなるお金の知識ですが、基礎力をつけることが将来のお金の教育に重要と考えています。

ぜひご家庭でこのような会話を親子でしてみてください。授業でなくても、ただ少し会話をするだけで構いません。少しでも良いので、しないのとするのとでは全く違います。親子の間でお金の会話を始めることが一番大切なことと思っています。

読んでいただきありがとうございました。

次の授業はこちらです。

http://japanfinancialeducation.com/2020/03/10/%e3%81%8a%e9%87%91%e3%81%ae%e6%8e%88%e6%a5%ad-%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%ae%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%96%b9%e3%82%92%e5%ad%a6%e3%81%b6/