Yukihiko Blog Written by Yukihiko

小学校がコロナウイルスで休み、妻が手作りテスト作成

教育

こんにちは、こどものマネー教育専門家のゆきひこです。

小学校が休みになりました。家でやることがない子ども達ですが、妻はそのために手作りテストを作ってました。さすがです。


なんでそんなにしてまで、勉強をさせたいの?と聞くと、子どもがヒマになるのが何より嫌だからとの事です。こどもがヒマになると、騒ぎ出すのでイラつくのはすごいわかります。

パパ、ヒマだからなんかしたいー!なんかすることないの?今日のご飯何?明日のご飯なに??と、なるのです。これが5分毎に繰り返されると、言われている方もイラついてきます。

最初は良いのです、ちゃんと返事ができます。しかし、10回言われた後はもう冷静に返すのはムリです。イラつきます。

こうなってしまったらもうどうしようもないのは分かっているので、1日の予定を決めてあげるのが1番なのです。この時間はこれをやる、次にこれをやる。決めておくことで、こどもも覚悟が出来ますし、ヒマだと騒がなくなります。また、親もいちいち予定を考える必要がありません。こうして、スムーズに毎日を過ごすため、というのが目的のようです。

また、もう1つの理由としては、こども達の勉強の理解度を知りたいとのことです。妻が勉強に本当に絡む機会はそんなに多くないため、学校の勉強でどこまてま理解しているかを知りたいのだそうです。好奇心が理由の1つです。それは今までの勉強が出来てないと、今後進んだ時に進めなくなってしまう可能性が高くなるからです。

また、できれば次の一学期の予習も出来ればいいと思っていると。余裕が持てれば学校の勉強も楽しくできるからですね。