Yukihiko Blog Written by Yukihiko

お金の授業 -クレジットカード その2-

教育

こんにちは、こどものマネー教育専門家のゆきひこです。

前回に続き、クレジットカードの授業です。生活に大切なもので、子どもも大人が使っているのをいつも見ているので、興味が強いですね。

今日は実際にクレジットカードを使ってみる練習と、その仕組みについて勉強しました。

まずは、実際にクレジットカードを使ってみよう。

お店屋さんのレジに1人ずつ買い物をしにきます。いつもと違うのはお金を持っていないのにクレジットカードを持っていること。

リアルのように買い物をする時にレジでクレジットカードを出します。そして暗証番号を入力し、サインをします。楽しそうにやってます!

買ったものは一本10円の鉛筆を2本。20円の買い物です。銀行には100円が入っている設定です。

買い物をした後、今の銀行のお金はいくらあるでしょうか?

80円! と自信満々に回答。

ブーっ、100円でした。

クレジットカードはその場でお金が引かれないのです。来月にお金が銀行から無くなるんです。

この説明を理解するのに下の2人は時間がかかります。長女はすぐに理解して待ち。。

クレジットカードはお金を借りるもので、魔法のカードじゃない!!

と言うことを学びました。最後にまとめと感想を言ってもらいますが、

クレジットカードは怖いものだとわかった。

-銀行に入ってるお金以上には使っちゃダメ

など、生活に役立つことを学んだ本日のお金の授業でした。