Yukihiko Blog Written by Yukihiko

お金の授業 -クレジットカード その1-

教育

こんにちは、こどものマネー教育専門家のゆきひこです。

今日はクレジットカードについての勉強です。以前からこどもたちの要求があったテーマなのでやりました。興味があるものを学ぶことは吸収が早くなると思うからです。

まずは、実際のクレジットカードを見てみます。私が使っているところは見たことがありますが、自分で見てみるとなると大興奮!

クレジットカードの上には何が書いてあるかクイズから。

名前、有効期限、番号など、いろいろ書いてありますね。お金の中の偽造防止の写真のようなものや、ICチップなど。初めてしっかり見る子ども達は興味津々です。

コピー防止のために工夫されていることを説明し、その流れでお金のお札にある[透かし]についても実際に見て確認しました。

そして、有効期限の確認です。いつまで使えるかクイズをした後に、このカードはまだ使えるかクイズをしました。

これはもう使えない!ゴミ!、これはまだ使える!などと騒ぎながら。。

そして、クレジットカードを使うことはローンをすること!

ということを言わせて、次のクレジットカードの仕組みを教える授業に続けます。