Yukihiko Blog Written by Yukihiko

コロナウイルスで、ティッシュとトイレットペーパー不足

その他

こんにちは、こどものマネー教育専門家のゆきひこです。

コロナウイルスの感染でいろいろと経済に影響が出ていますが、ティッシュとトイレットペーパが不足する事態になっています。

今日の朝気づいたらFacebookなどで、ティッシュとトイレットペーパの買いだめをしている人がいたのですが、その時はなんでそんなに買っているんだろうと思うだけだったんです。

なぜなら、同時にマスクの不足によりティッシュやトイレットペーパなどの紙が不足するというのはデマである、というのが同時にニュースになっていたからです。デマなんだから買わなくても大丈夫と思っていたのですが、、、

蓋を開けてみると、デマに惑わされた人たちが店で商品を買い占めてしまったために、全く物がない状態になっていました。そうなってしまっては、こちらも戦うしかないと、夜遅くにスーパーに夫婦で向かう事になりました。このようにデマが本当の問題になっていくのか、なるほどと感じながら。。またメルカリにこれらの商品が高値で出るのでしょうか。なんとも言えませんね。

そして、店に言ってみると商品の棚は全く空っぽ。何もありません。やはり遅かったか、、

かろうじて小さいティッシュと高級ティッシュがありましたが、もう時すでに遅しです。

そうしてがっかりして帰ろうとしたその時!

別のコーナーにティッシュの箱がまだ揃っていました!臨時の置き場なのでほとんどの人の目に見えていないようでした。

という事で我が家は無事ティッシュを購入できたのですが、こんな事できればしたくありません。マスクは需要が大きくなったので仕方ないのですが、紙が不足するというのはデマであり、石油ショックと同じです。

デマだからとわかっていながらも、店の在庫が全部なくなってしまったら困るから買いに言ってしまう。人の事をなんとも言うことはできないのですが、人の心理は難しいものと、考えています。

明日から週末なので、さらにティッシュやトイレットペーパーを買いに人が殺到するかもしれませんし、もう落ち着くのかもしれません。いずれにしても必要なものが必要な人に届く状態を期待したいと思っています。