Yukihiko Blog Written by Yukihiko

こどもの工作での学び – ティッシュアート

教育

こんにちは、ゆきひこです。

わが家では、工作をよくします。

ねーパパー、ヒマなんだけど、なんかする事ないの?じゃあ、工作でもしたら?

こんな感じで始まります。

工作に必要な紙や段ボール、ペットボトルなどを集めてあります。最初は一緒に出して手伝ったらしてあげてましたが、最近は自分たちで勝手に作り始めます。

今回は、工作の中でも道具をしぼって、ティッシュを使って何か作ることになりました。

ティッシュをボンドで紙につけて、絵や字を描いていきます。それに色をつけてかわいくしていきました。

長男は違う発想で、立体的にティッシュを使い自分の作品を作り上げてました。私は何も指示してないのですが、ティッシュをボンドで紙につけて絵を描いてみたら?とアイデアを与えるとそれぞれ考えて作業を始めました。

工作は遊びに見えて頭を使います。想像力も必要ですし、手先も使います。お金がかからない教育としてとても良いものと考えています。

こどもの発想が面白くて、見ている方も楽しい気持ちになりますので、オススメです。