Yukihiko Blog Written by Yukihiko

キャッシュフローゲーム for kids -不動産、ビジネスを増やすこと-

教育

こんにちは、こどものマネー教育専門家のゆきひこです。ツイッターはこちら

今日はキャッシュフローゲームの学びについて書いていきます。

キャッシュフローゲームでは、負債(赤)を資産(緑)が上回れば上がりです。つまり不労所得が毎月の生活費を上回ることで働かなくて良くなる事を目指すゲームです。その中での学びの一つは以下です。

家(不動産)を買う事、ビジネスを始める事がゴールへの近道

上がるためには緑(不労所得)を増やさなければなりません。そのためには不動産(家)を買って貸すか、自分でビジネスを立ち上げるしかないのです。必然的にみんな家を買いたいと緑のマスに向かいます。

家の中にも安いけど儲かる家(キャッシュフローが大きい)と高いけど月のシャッシュフローが増えない家があります。こどもたちは緑の増えない家はいらないよ!とどんな家でも良いわけではないことを学んでいます。

本質的な不動産投資やビジネスを始める事の意味はまだわからないかもしれません。でもこのようなゲームで学んだことがいずれ投資について理解した時に手助けになるのではないかと思うのです。

ああ、あのゲームはそういう意味だったのか、と理解する日がくると思うと共に、家族の中でも赤とか緑とかの会話をするようになる事でお金に関しての学びが進んでいくのではないかと思っています。